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フルードパワーの歴史
フルードパワーの歴史 > 時代を画した機器
展示内容
フルードパワーとは
昔のフルードパワー
時代を画した機器
流体制御弁の発展
油圧ショベルに見る油圧技術の進化
空気圧制御弁の発展
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時代を画した機器
 国産第1号フォークリフト
 
1924年(昭和24)米国クラーク社の製品を参考に開発した内燃式で、神戸陸運局に導入された1台です。
自重3200kg、最大荷揚げ荷重2,700kgです。
(東洋運搬機製造(現TCM))
 
 セルシリンダ 【昭和35年】
 
このセルシリンダ(電磁弁付シリンダ)は国産空気圧シリンダの元祖といわれており、米国ベローズバベア社の製品を参考に、日本で始めて製品化されたものである。
(CKD)
 
 中パワーエアシリンダ 【昭和39年】
 
現在一般的に使用されているのと同様なシリンダと電磁弁が分離されたエアシリンダを発売した。
(CKD)
 
 国産初のブルドーザ 【1943年】
 
国産初のブルドーザ 小松G40。
当時米国製などでは、作業機をケーブルで駆動する方式が主流であったが、本機は油圧方式で駆動し、画期的な車両となった
(コマツ)
 
 純国産油圧ショベル(UH03) 【1965年】
 
1965年に初めて純国産技術で製造された油圧ショベルです。
それまでは,欧州技術の導入で製造されていました。独自の油圧システムを開発し,複合操作性を飛躍的に高めました。日本機会学会の「機械遺産」にも登録されています。
(日立建機)
 
 モジュラー型FRL 【昭和56年】
 
フィルター、レギュレータ、ルブリケータなど調質機器の連結をモジュール化することで、コンパクトかつ 簡単に組合せ施工ができるようになりました。

・昭和56年 C300シリーズ グッドデザイン賞(1984)
・昭和61年 C4000シリーズ グッドデザイン金賞(1986)

この頃になると空圧機器にもグッドデザイン賞を受賞する製品がでてきました。

(CKD株式会社)
 
 樹脂ブロックマニホールド 【昭和59年】
 
連数や仕様の自由な組み合わせを可能にした、樹脂製の軽量コンパクトなマニホールドが登場しました。各連はOリングで連結され、リレーやシーケンサと同様に、お客様の手によってDINレール上に簡単にセットアップできるようになりました。
(CKD株式会社)
 
 宇宙ロケットHUに搭載された油圧ポンプ
 
純国産大型宇宙ロケットHUに搭載された油圧ポンプです。宇宙空間という過酷な環境で高い性能を発揮しました。
(東京計器)
 
 Kシリーズ電磁切換弁
 
旧来の直流ソレノイド搭載の電磁切換弁の持つ“ソレノイドON時のバラツキ,リレー接点の火花,サージ電圧,復帰時間の遅れ”と言った欠点をサージキラーを内蔵することにより解消した製品である。この製品の登場により、射出成形機の直流化が進んだ。
(油研工業株式会社)
 
 油圧・電子ハイブリッドコンポーネントEHシリーズ
 ピストンポンプ
 
油圧機器と当時最先端のエレクトロニクス、センサ技術を複合化した製品である。比例制御・サーボ制御に必須とされるアンプ,センサ,データ表示器を小形一体化したことにより“容易に使える高精度と高信頼性を備えた油圧機器”を実現した。
(油研工業株式会社)
 
 ゼロ戦主脚(オレオ)
 
1977年(昭和52)に伊予灘の海底から引上げられた油圧緩衝器(オレオ)。34年間海中にあったが、メッキ部分は錆びていない。軽量・コンパクトなデザインに注目、当時の技術の高さが伺われる。
(KYB株式会社)
 
 鉱山用支柱
 
坑道天板を支える水圧鉄柱(昭和30-40年代生産)、高性能ダウティパッキンが後の油圧シリンダに転用された。油圧シリンダの起源的製品
(KYB株式会社)
 
 レバー型ショックアブソーバー
 
標準型SAが開発される前に主流だった、ドアヒンジのような形のショックアブソーバ。主にトラック・バスで使用される。
(KYB株式会社)
 
 リンケージ式PS
 
創成期パワステ 展示品はトヨタ・センチュリー車用である。
(KYB株式会社)
 
 ハイローミキサー
 
現在見られる傾動型(ドラムが斜め)とは異なり、ドラム内に設置したロータによって強制的に撹拌し、高品質の生コンを得た。当初は機械式であったが、1966年にはから油圧式が主流となった。
(国立科学博物館・重要科学技術史資料登録)
(KYB株式会社)
 
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